宝石から、ヨーロッパで一番美しくない首都へ。

引っ越し日。

アドリア海の宝石と呼ばれるコトルに別れをつげて、ヨーロッパで一番美しくない首都と呼ばれているポドゴリツァへ。

以前、「駐車場に、船を留めないでよ!」

「ボクのお花畑に無理やり突っ込まないで!」

って豪華客船に文句を言ったもんですが、

町の反対側から見ると、ぜんぜん余裕。

傾いた蝋燭をどっちから見るか、みたいな話でした。

ロブチェン山(Lovcen)の九十九折りを丁寧に登っていくと、

豪華客船がどんどん小さくなります。

豪華客船が20隻くらい突っ込んできても、余裕のよっちゃんでした。

峠を越えるころ、左側にアドリア海が。

見えないけど、対面はイタリアのアキレス腱あたりです。

80kmほど走って、ヨーロッパで一番美しくない首都ポドゴリツァに到着。モンテネグロは四国より小さいので、どこへ向かっても近くて便利。ドライブ向き。

新居は、町外れのAirbnb。

ウェルカムドリンクはワインとケーキ。

冷蔵庫の牛乳は、たぶんウェルカムミルク。

リビングテーブルに色とりどりの毒々しいゆで卵があって、イースターだからウェルカムエッグ。

青いゆで卵とか、ぜんぜん食べたくないけど。

キッチンのコンロの上にコンロという謎の段々。

ギター2台。

Airbnbに、駐車場は“on premise(敷地内)”とあったけど、

どう見ても空き地じゃん!

  • 民泊:L's Apartment 188EUR /7n +WiFi +P
  • 朝→  自炊:パン各種、卵焼き、オリーブ、ピクルス、サラミ
  • 昼→  外食:ピザ、トマトスープ、ペプシコーラ
  • 夜→  自炊:りんご、ヨーグルト、キットカット

お便りを投函。ポトン

* Required fields
E-mail address will not be published online.