ポドゴリツァは楽園です。

ヨーロッパで一番美しくない首都と呼ばれるポドゴリツァですが、そんなことないんじゃないかなあ。

ゴミが落ちてないし、ビルも案外綺麗だし、うざいほど人通りが多いわけでもないし。フィリピンのマニラみたいに、歩道で魚を焼いている人はいないし。西アフリカのトーゴみたいに、全裸で歩いている爺さん婆さんはいないし。

ユーゴスラビア時代のソ連式ビルはメンテナンス知らずで小汚いけど、そんなにたくさん建ってないから気にならないし。

AJINOMOTOのインスタントラーメンも売ってたし↓

親方、はっきし言って、ぜんぜん楽園です。

いまは町外れに住んでいるんだけど、セントロまで3.1kmだから老人の徘徊にはちょうどいい距離。

タクシーも安くて、セントロまで3.4ユーロ(500円)。

タクシーがテスラで、生まれて初めてテスラに乗りましたよ。

すごいね、あのコックピットのパネル。路肩の工事中のロードコーンとかを教えてくれる意味のなさ。

車の保険も安くて、ひと月間で28ユーロ(4160円)。

耳鼻科クリニックの場所を確かめて、カフェでひと休みしました。

珍しく禁煙のカフェでした。

旧ユーゴスラビアって副流煙の園みたいなところがあるから、これまたいいかも!

モンテネグロは楽園かも。

  • 民泊:L's Apartment 188EUR /7n +WiFi +P
  • 朝→  自炊:昨日のお昼のパン、卵焼き、オリーブ、ピクルス、サラミ
  • 昼→  自炊:昨日のお昼の残りのピザ
  • 夜→  自炊:パリパリカレーチキン

お便りを投函。ポトン

* Required fields
E-mail address will not be published online.