誰も詳細を知らないツーリストタックスとレジストレーション。

モンテネグロはツーリストタックスを払わなければならないという情報を耳にしまして、ちょっと焦っています。

ツーリストタックス?

ひとり1日1ユーロ?

しかもレジストレーションを取らないとならないって?

それが入国して24時間以内?

もう5週間くらい経ったんですけど?

ネットで調べたら、払わなくていいとか、払ってないと罰金だとか、あらゆるケースの情報が錯綜しててよくわからないのです。

で、朝一番でツーリストインフォメーションへ。

ものすごく怖い顔したお兄さんが不機嫌そうに仕事してるもんで質問できず、言われるがままに、ふたり分として15ユーロも盗られました。

でも、この町の分だけみたい。

ほかの町でのタックスはどうしたらいいの?

レジストレーションは済んだの?

よくわからなくて、そのへんのお姉さんにExcuse me?って声をかけたら、一瞬にしてNo!って拒否られました。どうして?

ところで、レジストレーションはソ連時代の名残りです。

外国人は悪さしてもすぐにわかるように、町に届け出よってことです。

ロシアとか、ウズベキスタンとか、アゼルバイジャンなんかでしてたんだけど、よく忘れてました。

意味ないと思うんだけどね〜

  • 民泊:I's apartment 134.02€ /7n2p +WiFi +P
  • 朝→  自炊:パン、卵焼き、オリーブ、ピクルス、ヨーグルト
  • 昼→  自炊:ペペロンチーノ
  • 夜→  自炊:パンプキンのスープ、魚の缶詰

お便りを投函。ポトン

* Required fields
E-mail address will not be published online.