6300円払って、4400円取り戻す方法。

将来、役に立つかもしれないTipsをおひとつ。

春頃、Yukoの眩暈がひどくなりまして。

モンテネグロで、耳鼻科に行ったことがありました。

帰国したときに、協会けんぽ(全国健康保険協会)に病院の書類を送りました。

今日、銀行に4400円が払い込まれました。

モンテネグロの診療所に6300円(40ユーロ)払って、4400円のリターンです。

海外で病院に行ったときは、どこの国でどんだけ支払っていようと、日本基準のお金が戻ってくるということです。

病院で「診療内容明細書」と「領収明細書」を書いてもらわないとならないけどね。

書類はネットで探せます。

※歯医者は少し違う書類になります。

ウガンダで交通事故に遭ったときも、リターンをもらっています。

  • 民泊:L&Z Apartment 20EUR /n +WiFi +P
  • 朝→  自炊:パン、卵焼き、ハム、チーズ
  • 昼→  自炊:スパゲティ・ボロネーゼ
  • 夜→  自炊:鶏肉と白菜の鍋

お便りを投函。ポトン

* Required fields
E-mail address will not be published online.