喜びと悲しみのニュースです。ロシアと日本を結ぶ直行便が!

ビッグニュースが舞い込みました。

ロシアと日本がつながりました↓

ウラジオストクから石川県の七尾市に、旅客船の直行便。

軽自動車を乗せられるかどうか調べてたら、YOUTUBEに船が写ってて↓

ロシアの旅客船 石川・七尾港~ウラジオストク間に“定期便”(2023年10月27日)

とても車が乗るようには見えません。

がしかし、しかしです、やる気とガッツさえあれば軽自動車のひとつやふたつぜんぜん余裕かと。屋根の上にちょこんと置けばいいので。屋根なんか入りませんから。ちなみにナイジェリアで船を探したときは、イカ釣り漁船に毛が生えたような小さな船でもなんぼでも乗せるぞって言ってたので。船賃が30万円以上もするので断ったけど。あと、海賊が出るっていうし。

なんにしろ船よ、ガッツを見せてください。

ところでおいくらですか?

片道10万5000円?

一番安いので?

ってことは、ふたりで21万円?

そんなにするの?

ぜんぜん予算オーバーで、軽自動車どころか、Yukoも無理でした。

土曜日だから、買い物に行かないと。

来週からキャンプ場めぐりをするので、非常食用にインスタントラーメンを買います。

  • 民泊:L&Z Apartment 20EUR /n +WiFi +P
  • 朝→  自炊:パン、卵焼き、チーズ、ハム
  • 昼→  自炊:スパゲティ・ボロネーゼ
  • 夜→  自炊:肉じゃが

お便り

  • この船は元神奈川県の水産高校(今は海洋高校)の実習船が売却された老朽船で、サイズとしては、(実習生の居住区と座学用の教室があるため)遠洋マグロはえ縄漁船より一回り大きい位です。国際トンで1000トン前後でバイクなら乗るけど、車は軽でもちょっと無理だと思います。航海速力も15ノット以下、本当にのろい船です。昔々、ロシアの船員さんが中古車を北陸から運んでいたときも、ずっと大きなバラ積み船を使っていましたね。
    昔、実習船の頃に神奈川の三崎港で見たことがある気がします。なつかしい。
    愛車を日本まで戻すには、コンテナを一本借りて日本に航送する方が現実的ではないでしょうか。

    • じゅんさん、船に詳しいんですね。
      やっぱりダメですか、軽自動車といえども乗せられませんか。
      見た感じ、無理そうですものね。
      コンテナは高いので、フェリーを待ちたいです。
      春頃、ウラジオストク→韓国が就航したんですがこれもまた高くて。
      円安のせいでもあるけど。

お便りを投函。ポトン

* Required fields
E-mail address will not be published online.