我ながらの大発見に、今さらながら驚きました。

大発見です。

ちょっと驚いています。

先週アルバニアに入国して、久しぶりに新しい国だねー! なんか新鮮〜、わくわくします〜、どんな国なんだろうと胸熱してたんですが、古いブログに↓

とありまして、14年前にこの町Shkodërに泊まってました。

アルバニア、来たことありました。

当時の日記を読み返すと、こんなこと↓が書いてありまして↓

昼飯に寄ったレストランの酢に、小さな虫がたくさん漬かってて、サラダに青虫が入っていても動じないYukoですら、手をつけなかった。

そうなんです、Yukoはサラダに青虫がいても驚かない人なんです。でもそこがポイントではなくて、酢の中に虫がいるなんて、よく気づいたものです。

そういえば36年くらい前、高田馬場のさかえ通りに焼肉屋さんがあって、タレのなかでゴキブリが死んでました。あのころも、よく見つけたものです。グッジョブ自分。

当時のアルバニアの様子については、こう書かれてます↓

ゴミ多く、家が貧相で、人が多く、オートバイはノーヘル、センターラインなし、反対車線を走ったり、急に曲がってみたり停まってみたり、混沌としてて南米に似てます。

確かに、ノーヘルで逆走するスクーターが走っています。

泊まった宿は、

一泊10ユーロの社会主義の名残のようなボロホテルを断り、同じく一泊10ユーロの連れ込み旅館タイプに泊まりました。
西洋風の和式トイレですが、電灯がないため暗くて指先のマグナムが見えません。
便器に伸びるホースが、水洗のつもりですね。
汚らしくて触れませんでした。
トイレットペーパーがないのは、ヨーロッパで初めてです。

西洋風の和式トイレとは、インドネシアやマレーシアでよく見る金隠しのないタイプです。慣れてないと壁に向かってポジションを取る人が多いのですが(目撃したことはないけれど)、逆です。

ドアに向かってしゃがんでください。でないと、ブツが穴に落ちず、たいへんなことになります。

どんな風に大変かというと、この写真です↓

13行くらいひっぱりましたが、ブツの写真なんか載せられません。ごめんなさい。

当時の昼食は、スパゲティカルボナーラで350円とありました。

今は700円なので14年間で2倍になったわけですが、日本の昼食代はほとんど変わってないですよね?

つけ麺が高くなったくらい?

恐るべし3本の矢、です。

ちなみに、当時はスクーター(Suzukiのバーグマン)でヨーロッパをまわってました。

  • 民泊:Eagles Nest 57€ /2n Entire home +WiFi +P
  • 朝→  自炊:ホットサンド、卵焼き
  • 昼→  自炊:パプリカのスパゲティ
  • 夜→  自炊:豚肉のレバー焼き

お便り

  • そういえば、東欧から北欧、廻られてましたね。ビッグスクーターで北欧の山中、立ちゴケして困ったり、などなど読んだ覚えがあります(アラスカもあったな)。

    Monthly archiveでは、2009年より前はIDがないと閲覧できなくなっていました。残念ですが、過去の記録がとにかく巨大になっていますし、2005年スタート時はまだ生まれていない閲覧者も多そう。

    さて、アルバニアの次は、どちらを目指されるのでしょうか?
    日本は11月なのに、夏日が続いていて、いつまでも衣替えができないままです。春と秋がないような気候です。

    • 確かに、北欧で立ちゴケしてました。
      アラスカでも立ちゴケしてました。
      アルゼンチンやグァテマラでも転んでました。
      懐かしい。
      昔の日記が読めないのは、セキュリティをメンテしてないからです。
      いつの日か復活させます、立ちゴケ日記を。

じゅん にお便りする

* Required fields
E-mail address will not be published online.