ほぼ、アテネに到着。東京で言うと、横浜に着いた感じです。

朝、キャンプ場に新しいお客さんが来まして。

ご挨拶しました↓

右側の台座みたいのが、うちのChin号!です。

車は小さいけど、頑張ってアテネを目指そう!

と言ったものの、橋が水没していて通れない。

水が濁ってて見えないけど、穴が空いてるかもしれないじゃないですか!

罠かもしれないじゃないですか。

怖いので、迂回しました。

夜、軽く食事したら。

すでに茹でてあったカピカピの乾いた麺のスパゲティボロネーゼとロールキャベツ、ワインを2杯飲んで、27ユーロ(4,186円)。

4186円!

まさか、ひとり2000円以上もするなんて。

ボクら的には、吉野家で牛丼とビールを頼んだだけの気分だというのに。

なんとかならんのですかね、この円安。

と、生まれたばかりのイエスさんにお願いしました↓

どうです、生まれたてにして、このドヤ顔↓

イエスでしたっけ、天上天下唯我独尊って言ったの。

街路樹のみかん、非常識に豊作です↓

晩飯、みかんにすればよかった。

そろそろクリスマスみたい。

今日の走行距離はキリ番だったので↓

良いことがありますように!

と祈りながら、おトイレへ。

粛々とコトを済ませたあとドアを見れば張り紙が。

トイレに紙を流さないで!

え……

  • 宿:Argo Hotel/30.5ユーロ/pn
  • 朝→  自炊:パンだけ
  • 昼→  外食:サンドイッチ、コーヒー、紅茶
  • 夜→  外食:スパゲティ・ボロネーゼ、ロールキャベツ、ワイン、パン

パルテノン神殿、柱、ズレてる。

ホテルの窓から見える景色↓

ギリシャ観光にハイライト、パルテノン神殿までちょいと行ってきます。

あれです↓

仕事が忙しいので、解説抜きです。

柱、ズレてるけど……↓

たいへん、満足しました。

  • 宿:Argo Hotel/30.5ユーロ/pn
  • 朝→  その他:パンとサラミ
  • 昼→  外食:Beef Kokkinisto(8.5ユーロ)、コーラ2本
  • 夜→  買い食い:クロワッサン、ピザ

映画「スピード2」のように突っ込んでくる。

フェリーに乗って、本土へ渡ります。

さようなら、サントリーニ島。

港まで葛折りの坂を下り、途中、駐車場でひと休み。

エーゲ海を眺めながら、お昼を食べます。

Yukoが見つけたライフハック「おにぎらず」で、握らずに握ったおにぎりを食べました←手が汚れない技です。

坂木くん家の梅干しサイコー、眺望サイコー、卵焼きもサイコー。

ところどころに見える万年雪は、旧市街の白い家々です。

見下ろすと、港。

船が留まってますが、ボクらの乗るフェリーではありません。

猫と遊びながらフェリーを待っていたら、

やってきました。

ブレーキが壊れたかのように、がんがん突っ込んできます。

あー、ぶつかる!って慌てたところで、面舵いっぱいー!

ガレージの出入り口を開けて、

バックします、ご注意ください、バックします、ご注意ください。

神がかった駐停車、お見事!

軽自動車で入って2階に上がるのですが、その坂道が急で長いものですから、坂道発進の苦手なボクは、緊張マックスでございます。

と思ったら地下に下ろされたので、問題は先送り。

本土まで7時間。夜中の11時半に到着。

予約したホテルが、駐車場が満杯でも悪しからずって言ってたので、空いていなかったらどうしよう。

マジ、浜の真砂は尽きるともボクの心配は尽きまじ、です。

  • 宿:Argo hotel, Double room 10.5€ /n +P
  • 朝→  自炊:トースト、卵焼き、チーズ、
  • 昼→  外食:おにぎり
  • 夜→  買い食い:サンドイッチ、パン、コカコーラ