えらい目に遭いまして。

フェリーに乗って南の島に来たんだけど、えらい目に遭いました。

パルテノン神殿を見て、ギリシャってすごいんじゃないのって感心したのに、一挙にギリシャ嫌いになりました。

いやホント、ひどい目に。

語る気にもなれないほど。

とりえあず、エコエコアザラクで胸がいっぱいです。

猫は悪くないです。

  • 宿:Saku sak house 250€ /15nights +WiFi +P
  • 朝→  :食べない
  • 昼→  自炊:パプリカのスパゲティ
  • 夜→  自炊:白菜と鶏肉、春雨の鍋

エコエコアザラク宿でした。

ネットに「ワーケーション」だの「仕事に没頭できる環境が揃っています」だの書いていた宿に来たら、机がなかったです。

リビングにひとつだけテーブルがあるのだけど、ノートパソコンしか置けない。ノートを広げられない。小さすぎ。

しかたないから食卓テーブルを使ったけど、朝昼晩と飯どきになると撤退しなきゃならないじゃんね。

仕事できないじゃん。

と思ってたうちは、天国でした。

今思えば。

インターネットが通じないのです。

1日中。

原因不明で。

自分のスマホでなんとか生きながらえたんだけど、窓際にへばりついてぎりぎり世界と繋がる感じ。4Gとかじゃなくて、蜘蛛の糸。

村はずれまで歩くと4Gなんだけどね。

ネットしに町まで行くと8km。

終バスは夕方の16時過ぎ。なんですかね、ここ、地球の端っこですか?

この宿で仕事できる人は、詩人か絵描き、もしくは羊飼いじゃないかと思うのです。

アルケミストもイケるかな。

ワーケーションというより、SNS断ちしたい人に最適の宿でした。

いえね、ネットが通じなかったことなんかはこれまでに何回も経験しているのです。特別、そんなに珍しくもないのです。

でもね、オーナーにメールしたら、ここには書けないような衝撃的な返信が来まして。

ノマドの心得みたいのを教えられました。

メールの返信が遅いって、怒られました。

あと、駐車場所も怒られました(言いたいことはありますが、言いません!)。

こりゃやばい、逃げなくては。

エコエコアザラクが爆発するっす。

  • 宿:Saku sak house 250€ /15nights +WiFi +P
  • 朝→  自炊:パン、卵焼き
  • 昼→  自炊:スパゲティ
  • 夜→  自炊:白菜の鍋

仕事に没頭できる環境がひとつもねぇ!

宿が「仕事に没頭できる環境が揃っています」と唄っていながら、

  1. 机がねぇ
  2. インターネットがねぇ
  3. スマホの電波も届かねぇ
  4. カフェがねぇ
  5. お店もねぇ
  6. 町へ出たら終バスは16時だぁ
  7. 俺らこんな宿いやだ 俺らこんな宿いやだ
    都会へ出るだ
    都会へ出だなら 机を使って
    ネットで働くだ… がっ!
    ア ソレ!
    ア ヨイショ!

吉幾三の「俺ら東京さ行くだ」で歌ってください。

これね↓

吉 幾三「俺ら東京さ行ぐだ」【ビデオシネマ「俺ら東京さ行ぐだ~純情編~」より】

Yuko、明日の朝、この宿から逃げよう!

前払いした2万何千円かを捨てることになるけど、逃げると損だが価値がある。

あ、だけど、詩人、絵描き、羊飼い、アルケミストさんたちはワーケーションできると思います。

ということで、もう一回、歌いましょう!

  1. 机がねぇ
  2. インターネットがねぇ
  3. スマホの電波も届かねぇ
  4. カフェがねぇ
  5. お店もねぇ
  6. 町へ出たら終バスは16時だぁ
  7. 俺らこんな宿いやだ 俺らこんな宿いやだ
    都会へ出るだ
    都会へ出だなら 机を使って
    ノマドるだ… がっ!
    ア ソレ!
    ア ヨイショ!
  • 宿:Saku sak house 250€ /15nights +WiFi +P
  • 朝→  自炊:パン、卵焼き
  • 昼→  自炊:トマトのスパゲティ
  • 夜→  自炊:豚肉を焼きました

2万数千円を捨てて、逃げました!

早朝、インターネットが通じないワーケーション宿から逃げました。

聞くところによると、管理人も撤退します!

というわけで、逃げるは損だが価値がある、のです。

といったエコエコアザラクな事件は忘れて、夜、動画クリエーターのKくんと宴会しました。

Kくん、独立した途端コロナになって、商売お手上げ!

……という逆境を乗り越えて動画クリエーターして復活したって。

波乱万丈話を肴にワインが美味しいこと。

いやあ、そこの若いの、すごいねー。

エネルギーをいただきました。

  • 宿:Margarita Studios 200€ /5nights +WiFi
  • 朝→  :食べない
  • 昼→  自炊:トマトのショートパスタ
  • 夜→  外食:動画クリエーターのKくんと宴会

ノマドとかリモートワークしたい人は、田舎はやめた方がいい。

新しい宿は、快適です。

インターネット、さくさく。

仕事の赤字が来るコト来るコト、真っ赤っか。

日当たりが良く、猫が可愛く、みかんとかザクロとかレモンとか、鶏なんかが美味そうです。

思うんだけど、ノマドとかリモートワークしたい人は、田舎はやめた方がいいです。

  1. ネットが通じなくなる可能性が高い(アフリカの僻地でもネットは問題なかったのに、ギリシャで通じないことがあるんだから。ヨーロッパでもど田舎は侮れないです)
  2. ネットが通じなくなったとき、田舎すぎるとカフェがなくて救われないし
  3. 町に行っても、終バスが早くて仕事にならないし。お店の閉店も早い
  4. 頼みの綱のスマホが家の中まで届かない。村はずれまで歩くと4Gに繋がったけど、寒くて死ぬし
  5. なんにしろ問題はトラブルがあったとき、オーナーがどううんぬんかんぬんであるかってことで……。それは田舎と関係ないけど。人間性の問題やね
  6. 以下、省略

海外放浪ノマドになって18年ですが、今回の宿は勉強になりました。

メールの返信が遅い!……、みたいに怒られた、のも驚き。

すぐ横に管理人がいるのに。

なぜ、オーナーにメール?

ちなみに、ある旅人が宿に問い合わせをしたけど返事がないってぼやいてましたよ。

ま、しかし、こんなエコエコアザラクな話は、辛気くさくなるから止めよう。

というわけで、メキシコのアミーゴぽきん氏と会う予定だったんだけど、難しくなりました。

ごめんね、せっかくトルコから駆けつけてくれるのに。

猫に罪はないんです。

  • 宿:Margarita Studios 200€ /5nights +WiFi
  • 朝→  自炊:パンとか、卵焼き
  • 昼→  自炊:ピーマンのスパゲティ
  • 夜→  自炊:白菜、米麺、ソーセージの鍋

お便り

  • どもです

    今回は会えなくて残念でした
    何とかオートバイをアルバニアのキャンプ場に預かってもらって、今はバンコクで悠々自適生活を始められそうです
    ところでダニエルさん曰く、アルバニアでも車両は6ヶ月以下までしか放置できないようなので、再会は6月ごろを予定しています

    • Pokin先生、明けましてどーもです。
      バイク、アルバニアに半年しか置けないの?
      すっかりそういうことすっかり忘れてました、すまんです。
      モンテネグロを薦めればよかった。
      というか、そもそもギリシャに連れ込んで申し訳ない。
      早いところウラジオストック→日本のフェリーが安くなりますようにと祈ってるんだけど、今年も無理そうな感じです。
      日本に帰れるのかな、ボクら。
      6月、アルバニアにいるかもね。
      みかん、あるかね。

  • みかんよりオレンジが美味しゅうございました
    バイクも半年置いて置けるならありがたいです
    しかも屋根の下に置けるので文句言ったらバチが当たります

    ロシアも渡航中止勧告ですか〜
    来年、ロシアを通って中央アジアと言うルートも考えて居たんですが、、、

    • 渡航中止勧告でも、走って大丈夫だよ。
      ちょっと行ってきて、教えて。

  • むーん
    遵法精神が耳から溢れ出てる自分としては外務省の通達に逆らって入国するのはかなり抵抗がありますね

    前向きに検討してみます

おしまい。読んでくれてありがとう。

読み込むページはありません