ブランコする白い人。

モスタルの旧市街を観光します。

ボスニア・ヘルツェゴビナで5番目に大きい街なんですが、と言っても人口12万人くらいだから、函館を半分にしたより、ちょっと少ない感じ。

ひりひりと歴史を感じる町でして↓

ボスニア紛争が激しかったのです。

地対空ミサイルだか、ジャベリンだか、ロケットランチャーだか知りませんが、命中した跡。

儲かるのはペンキ屋さんだけ。

ブランコする白い亡霊↓

一番の観光地は、紛争時に壊されてその後作り直した橋です。

なんで壊したかというと、

ネレトヴァ川の左側はキリスト教、右側はイスラム教なもので。

ボクのフィールドワークによると、キリスト教なのにミナレットがあるのは、イスラム教が近くにあるときだけではないかと。

「神父さま、塔があると目立つでございます」

「みんな、塔に向かって歩いてます」

そいつは負けてはおられん。うちも高い塔を作れ!と、ついつい対抗意識を燃やしてミナレットを建てたんじゃないですかね?

上流には、昨日散歩した修道院があります。

修道僧の煩悩を集めて早しネレトヴァ川

銃弾の痕がない。

コロナの噂も聞かないし、韓国の大統領が変わって日韓関係もよくなってきたし、フェリーも動いているのに、

車は載りません↓

なんで?

韓国でジャージャー麺を食べたいのに。

コンビニの前で、カップ麺を食べたいのに。

スズキがリコールしました。

回収・無料修理してくれるのは2014年車からで、うちのChin号!は2012年生まれ。

助手席のドアの鍵穴とか壊れているので、引き取りを希望します。

モスタルの町は、散歩しやすいです。

十分な広さの歩道があって、マレーシアやタイのように屋台がないので歩きやすく、車もそんなに走ってません。

人通りは多くありませんが、強盗に遭いそうにないくらいには誰かしら歩いています。

チーノチーノとか、ニーハオとか、チンチュンチャンとか話しかけてくる子どももいないし。

ゴミは落ちてないし。

団地は小汚いけれど。

移住すれば、いい感じの集合住宅もありそうです↓

これ、なかなかな力作かと。

銃弾の痕がないので、新築かも。

なにを言いたいのかわからないロゴマーク

明日から車中泊生活に戻ります。

モスタルにはキャンプ場が2軒あり、ひとつは旧市街のホテルの駐車場。一泊60ユーロもするのに、トイレは道路を渡ったホテルというアズマしくない扱い。

頻尿のわが身におかれましては、夜中に車に轢かれかねないデンジャラス車中泊です。

もう一軒は、町外れの教会の横の駐車場。

物件を見に行きました。

入口に看板がありまして、ちょっと謎でした。

左のマークは、「下着(水着)で歩くな」だと思うんです。

真ん中は、立ち小便禁止。

じゃ、右は?

徘徊するな?

禁止の琴線がわからないので、謹慎しようがないじゃない。

あと40歳若くて、がんがんに酔っ払っていて、原がホームランを打った日だったら、泳いでたかも、ネレトヴァ川。

夜、Yukoが地球がまわるって言い出しまして。

経験したことがないような激しい眩暈がするそうです。

吐き気もするって。

3分とNetflixを観せず、すぐに寝てもらいました。

困ったな、この辺って英語が通じないから、病院に行きにくい。

“やたら旨い”は“なまら旨い”

昨夜のYukoの激しい眩暈「地球がまわる」は、朝には落ち着きました。

Googleに相談したところ、歳? 更年期? ストレス? 睡眠不足?

もしかしたらエリエール

って、それはティッシュー。

メニエール病かも。

大事をとって、出発は延期します。

気温3度で寒いし。

エリエールとは関係ないけど、これ↓を作りたいなと思ってまして。

“やたら旨い”って“なまら旨い”ってことですよね?

  • 民泊:A's Apartment 136EUR /5n +WiFi +P
  • 朝→  自炊:パン、卵焼き、オリーブ、チーズ、サラミ

お便り

  • Yukoさん心配です!目眩は色々な原因で起こるのでしょうが、まずは暖かくしてゆっくり休むことかな?そして胃腸に優しいほっこりスープで免疫力を高めることかな?全く医学的な根拠もなく心配の心でメッセージ送っています。早く体調が良くなることを遠い日本から祈っています!!!

    • YOKOさん、スープを飲みました。
      2、3日良くなったんですが、また眩暈が出てきて、寝てます。
      なんですかねー、歳だからですかね。
      今夜、ほっこりスープを探します。
      YOKOさんもお大事に!(って、別に病気じゃないか)

      • Yoshiさん、Wifi状況があまり良くないのに返信ありがとうございます。Yukoさん、良かったり良くなかったりなんですね!
        年齢からくるのもあるかもしれませんが、日々の食が大事かな?ほっこりスープも出来るなら手作りで煮込んだもの、ジャガイモや玉ねぎや人参などに少々の塩でね!でも燃料もたくさん使えないでしょうしね。無理はせずに適当にね。
        私はそんなこんなで元気です!老婆心からの余計なお世話です。これからの健康と無事をただただ願っています!!!