こんなものがあると……

車中泊。

朝の6時に起きまして。

外に出て温かいお茶でも淹れようかと思ったけれど、雨。

どうしようか。

パンの買い置きがないから、8時まで待って、町のカフェでも行こうか。

と思ったけれど、9時と10時にオンラインミーティングがある。8時から11時ごろまでカフェに居続けるのはかったるいし、オンラインミーティングはついつい声が大きくなるから恥ずかしい。

お茶も飲まず、パンも食べず、11時まで軽自動車のなかにいるのも辛い。

んじゃ、引っ越しますか。

ちゃちゃちゃと荷造りして、予約していた民泊に8時50分までに移動しよう。

セルフチェックインだから、いつ来てもいいと言われてたし。

30kmしか離れてないし。

で、8時50分、このマンションです。

なかなか立派です。

敷地内駐車場は嬉しい。

路駐が当たり前のバルカン半島では、珍しいです。

部屋は最上階のベランダなし。

ワンルーム。右の机は我が家のキャンプ用です。

一泊28ユーロ(4547円)もするからか、部屋の備品にこんなものが↓

双眼鏡なんかあると、ついつい人ん家を覗いてしまうじゃないですか。

北アルバニアなんてどこの馬の骨かわからない謎の国で性犯罪で捕まったら、ちょっと武勇伝です。

でも、やめとけ。

  • 民泊:Krkulj Apartment 144€ /5n Entire apartment +WiFi +P
  • 朝→  自炊:食べない
  • 昼→  外食:ハンバーグ定食のようなもの/煮込み
  • 夜→  自炊:スパゲティ・ボロネーゼ

ったく、ドイツもこいつも。

朝の5時から仕事。

年寄りは朝が早いとはいえ、ノマドの鏡です。

年金もらうまで、頑張るぞー!

さて、先日、アルバニアのATMからお金が出てこなかった事件がありました。

その場でアルバニアの銀行に電話したら、うん、それは大丈夫、安心していいから、じゃーねー。だったのに、しれっと3万円ほど請求されました。

深夜の2時に日本のクレジットカード会社に電話をして、暖簾に腕押しみたいなオペレーターと押し問答して、何を訊いても柳に風的扱いを受けつつも、空気を読めないYukoが支払いを拒否。

なんとか、支払いを免れた件です。

その舌の根もかわかないうちに、今度はドイツ。

9月にドイツ旅行したときに、どっかのお城でクレジットカードをキャンセルしたんですが、請求されてました。

ちゃんとキャンセルしたから大丈夫、ダンケシェーンってウィンクしてたのに。

1470円(9ユーロ)も。

ったく、ドイツもこいつも。

さっそくうちのクレーム処理係Yukoが問い合わせメールを送信。

いまかいまかと返信を待っていたら、クレジットカード会社からメールが。

アルバニアのスーパーマーケットで使った分がキャンセルされました。

お金、いらないって。

1470円ぶん(917レク)。

金額的にほぼ同じ。

アルバニアは関係ないんだけど……

なんでそうなるの?

  • 民泊:Krkulj Apartment 144€ /5n Entire apartment +WiFi +P
  • 朝→  自炊:パン、卵焼き、ピクルス、サラミ
  • 昼→  自炊:ほうれん草のスパゲティ
  • 夜→  自炊:豚肉のステーキ、サラダ

どう考えても多すぎじゃないかと。

北マケドニアの観光ハイライト、オフリド湖畔を散歩。

湖に沿ってぐるーっと歩くと、アルバニアです。

Yukoの目分量では琵琶湖より小さいのに、途中から外国になるなんて、なんちゅーか、こんちゅーか。

名産はトラウト。レストランのメニューでは、1kgで7000円以上します。

乱獲で獲れなくなり、どっかよそから持って来てるって噂の名産です。

おちてぶ、発見!

【宣伝】Yukoの集めた世界中のおちてぶ写真館はこちら。フォロワー募集中!

さて、松ぼっくり。

こんなに種を蒔いて、どうするのか。

あっちこっちにやたらと落ちてるけど、これらが全部発芽して木として成長したら、まずいんじゃないですかね。

そこんところ、松はどう考えているんでしょうか。

ちなみに、松ぼっくりひとつが、ひとつの種じゃないです。

あのなかに、種がたくさん入ってるんです。

どう考えても多すぎです。

  • 民泊:Krkulj Apartment 144€ /5n Entire apartment +WiFi +P
  • 朝→  自炊:パン、卵焼き、サラミ、ピクルス
  • 昼→  自炊:スパゲティ・ボロネーゼ
  • 夜→  自炊:豚肉のポトフ的なもの

48億円も貯金したマケドニア出身の有名人。

北マケドニアにいます。

そんな国、聞いたことがあるような気がしなくもないけど、知らないなあ。そうなんです。そんな国なんです。

というのも、ユーゴスラビアから独立したときにマケドニアを名乗りましたが、そもそも「マケドニア」はギリシャの地名です。

例えると、サハリン島が独立して北海道と名乗ったような感じ?

それは妙に気持ち悪い。道産子としても、嫌です。ほっとけません。

ギリシャにしてもそうとう不愉快だったようで、使用禁止令を出します。けど、馬耳豆腐(馬の耳に豆腐を突っ込んでも意味がない……、から派生した言葉)。

だもんで、EUとNATOに入るのを邪魔して、とうとう頭に「北」をつけさせたという経緯です。

まあ、先のサハリン島の独立に例えると、北北海道?

なんか、あんまり解決してない気がします。

それはさておき、マケドニア人の有名人を探したら、あの、シャキーラでした。

Waka Waka (Esto es Africa) (Cancion Oficial de la Copa Mundial de la FIFA� Sudafrica 2010)

あれ、シャキーラはコロンビアのアーティストですよね、って調べたら、アメリカ生まれのレバノン系だそうです。

調べるほどに、さっぱりわかりません。

とにかく、マケドニア王国の有名人はアレキサンダーです。

あと、マザーテレサの出身地でした。

マザーテレサといえば、けっこうお金持ちで

マザー・テレサが亡くなった時の預金口座には、約48億円以上の大金が残っていたというのも有名な話です。

修道女って、儲かるみたい。

  • 民泊:Krkulj Apartment 144€ /5n Entire apartment +WiFi +P
  • 朝→  自炊:パン、卵焼き、ピクルス、サラミ
  • 昼→  自炊:ほうれん草のスパゲティ
  • 夜→  自炊:スパゲティ・ボロネーゼ

北マケドニアを代表する観光地です。

土曜日。

天気がいいもので、珍しく観光しました。

花が咲き、

面倒臭いので、あとは特に説明しませんが、写真です。

以上、北マケドニアを代表する観光地、オフリドでした。