神さま頼みます、たまには人の話を聞いてください。

神さま、たまには人の話を聞いてくれませんか、という話で。

今日は、フェリーでサントリーニ島へ渡ります。

船着場でフェリーを待つChin号!

車でフェリーに乗り込むとたいてい2階の駐車場へ誘導されるのだけど、これがけっこう厄介です。

2階へのスロープは見上げるくらい急で、悲しくなるほど長くて。

前の車につかえて坂の途中で止まることになれば、坂道発進をしなければならないのです。

坂道発進(((((((( ;゚Д゚)))))))

どうやるんだっけ?

毎回、全速力で考えます。

できないわけじゃないです、こう見えても昭和の漢ですから。サイドブレーキをひきますよね、で、ひとまず深呼吸するわけです。すーはーすーはー。落ち着いたところで、アクセルを少しずつ踏みながらクラッチを戻します。足の裏にトルクを感じたら、静かにサイドブレーキを戻す。

書く分には簡単だけど、手順通りにできないのです。エンストが怖くて。たいていクラッチに繋がらないうちにサイドブレーキを戻してしまい、坂を下ります。先週もPAROS島で坂を下って九死に一生を得てました。

だもんですから、まず、障害物になりかねない前の車が上りきるのを待ちます。じっと待ちます。すると交通整理みたいなお兄さんがやって来て、さっさと行け!と怒られるけど、聞こえないふりをします。これが辛い。でも、我慢のしどころ。

けどやがて罵声に耐えきれなくなって、見切り発車することになります。

そこで神さまです、神さま、すみません、聞いてください。なにとぞなにとぞなにとぞ、スロープの途中で止まることがありませんようにと祈りながら、ローギアで一気に駆け抜けます。

……ら、2階に上がる寸前で交通整理みたいなお兄さんがひょいっと出てきて、「待て!」

ゴールの1メートル手前で停車させらるのだから、神さま、頼むよ。

たまには人の話を聞いてよ。

なんのためにいるんだよ。

サントリーニ島に上陸しました。

山坂が多いです。

降りでブレーキを踏むたびに変な音が鳴ります。

グォーとか、ブォーとか。

どうやらブレーキパッドとか、そういうものを取り替える時期だぞって警告音ではないかと、とポジティブシンキング中。

前回ブレーキを修理したのはタンザニアなんだけど、はて、そのとき取り替えたのは前ブレーキだっただろうか、後ブレーキだっただろうか。ぜんぜん思い出せません。

記憶を探るために、当時の写真(Jul 11, 2018_Wed)を引っ張り出しました。

これは↓前ブレーキですよね?

どうやら取り出したみたい。

そしたら、こんな写真もありました。

↓後ブレーキかな?

どうしてこんな写真が?

買ったんだろうか?

後ブレーキも取り替えたんだろうか?

どうして、

指を指しているのだろう?

当時のボクは、今のボクに何を伝えたかったんですかね?

備忘録で写真を撮っているのに、謎は深まるばかりです。

  • 宿:Villa Agas 64€ /2n, twin room +WiFi
  • 朝→  自炊:パン、卵焼き、ポテトサラダ
  • 昼→  :食べない
  • 夜→  外食:中華(焼き飯、麻婆豆腐、缶コーラ2本)で24ユーロ(3,774円)

屋根の上に雑草を生やすの、憧れています。

あの有名なサントリーニ島です。

ちょっくら散歩しました。

ら、いきなりこの風景↓

崖の際に群がる白い家々。

すんごいもんです。

たいしたもんだ。

経済破綻したくせに、ギリシャは豊か。

屋根の上に雑草を生やすというのも、なにやら無性にハイソ感があります↓

看板もなにもないというのも、これまた贅沢↓

世界中にある、永遠の愛を誓った鍵たち↓

Yuko隊長っ、遠くの山に万年雪がありますっ!

よくよく目を凝らしたら、白い家の群生↓

経済破綻したくせに、野良猫の毛並みがいい。

教会のペンキが町の景観を損ねてるような気がしなくもないけど↓

よくわからないオブジェを作ってるから、破綻するんだよ(←しつこくてスミマセン)。

そんな感じのサントリーニ島です。

白ワインが美味しいって噂ですが、グラスワインが1000円(7ユーロ)もして息を呑んでご馳走さま。

来年は円安に負けない強い財力というか稼ぎをしたいものだと、豊穣の神さまアブンダンティアにお願いします。

豊穣の女神というから、こんな感じの女性ですかね↓

可愛かったな。

と思っていたら、アブンダンティアの神さまはローマ神話だって。

だから経済破綻したのか。

なるへそ。

  • 宿:Villa Agas 64€ /2n, twin room +WiFi
  • 朝→  自炊:パン
  • 昼→  外食:レストランでギリシャ料理(24ユーロ)
  • 夜→  自炊:パン

お便り

  • Yoshisan, Yukosan,

    日本でお会いできるかとおもったけど、
    お会いできなくて残念でした。
    新年はサントリーニですか。
    私の憧れの場所ですが、まだ行っていません。
    Yukoさんのことが心配ですが、
    どうぞお体に気を付けてお過ごしください。

    • Terryさん、明けましておめでとうございます。
      そういえば、今年は久しぶりに会えそうだったのに。
      しかも日本で。
      ずいぶん近くにいたのに、残念です。
      2024年はどうなりますかね?
      平和になるといいんですが。

いらっしゃいませ、斜度3度の家です。

新しい民泊に引っ越しました。

そこそこ庭は広いのだけど、車は路駐です。

坂道なので、用心してハンドルは左に切って、ギアを入れておいて。田舎だから泥棒はいないだろうと、カーテンはしないで不用心に。

1週間ほど住みます。

毎日、坂道発進の練習をする所存です。

わが家です↓

テラスからの景色は、崖。

崖の下には、馬並みに大きいロバが一頭。

オーナーのスティジオはおもてなし感ある人で、ワイン1本、ビール2本、ジュース、コーヒー、水、パン、お菓子といろいろと貢いでくれました。

サービス満点。ベランダがあるし、テレビにNetflixがあるし、広すぎなく狭すぎなく、なにより静か。

いい家を見つけたねって喜んでいたら、なんとっ!

床が斜めってました。

斜度3度。

3度くらい誤差のうちだろうと思うかもしれませんが、陸酔いがします。

一滴もお酒を飲んでいないのに、酔っ払いました。

1週間も正気を保てるだろうか、シャイニングみたいになったりして。

食料品の買い出し。

年末なので、ちょっと贅沢して白菜を買いましょう。

白菜1.84kgは619円(キロ334円/2.15ユーロ)は、日本と比べてどうですかね?

サントリーニ島の水道水は飲めないので、水を9リットルほど買いだめして263円(1.68ユーロ)。

万年雪に見えるのが、集落です。

古代から尾根にへばりついてるのか、釣りなんかしに行ったら上るのたいへんです。

どの家も借景付き物件↓

白に統一した町並みに逆らう教会のペンキ↓

鐘は、野晒しの2連が多いです。

いつも思うのだけど、これって↓日除けにならないですよね?

名物は、風車↓

という日記を1月1日に書いています。

2024年、出遅れてしまった。

  • 民泊:Pyrgos Kallistis 318€ /7n, entire apartment +WiFi
  • 朝→  :食べない
  • 昼→  買い食い:パン、クロワッサン、ドーナツ
  • 夜→  自炊:白菜と鶏の鍋

安堵の乳をもみもみ。

たいていのことはうまくいかないようで、もみもみ。

大晦日の初校出しは編集者の体調不良で翌年に繰り越され、クリスマス前の初校出しは著者の事情で大晦日に向かっています。

ふたつの案件が重ならなくてよかったと、安堵の乳をもみもみしてます。←胸を撫でおろすの意味です、はい

というわけで、年末だというのに地味に働いています。

けど、それでいいんです。

「老後破綻」という言葉がない時代から海外放浪ワーケーションしてますから、破綻だけは勘弁してください、っていまごろ頑張ってるってわけです。

  • 民泊:Pyrgos Kallistis 318€ /7n, entire apartment +WiFi
  • 朝→  自炊:パンみたいの、卵焼き
  • 昼→  自炊:スパゲティ・ナポリタン
  • 夜→  自炊:豚肉の鍋

悪どすぎる緑の象。

今年最後の初校出し、無事に終了。

おじさん、頑張りました。

終わりよければすべてヨシ!の恩恵を、2024年につなげたい所存です。

と思っていたら、なにこれ↓

寝耳に脂マシマシ級のニュースです。

悪どすぎる緑の象。

すっごい便利なんですよ、緑の象。あんたなしでは生きていけないってカラダにさせておいて、これですか。恩を仇で返された気分です。

どうしてくれよう。

世界中でデモでも起きないだろうか。

なんとかぎゃふんと言わせたいと復讐を誓いつつ、近所を散歩。

魔太郎のようなアイデアは浮かばなくて、ネットフリックスを観て肩の力を抜き、おやつは栗。

栗、甘いね。

それにしてもEvernoteめ。

  • 民泊:Pyrgos Kallistis 318€ /7n, entire apartment +WiFi
  • 朝→  自炊:パンみたいの、卵焼き
  • 昼→  自炊:パスタ・ペペロンチーノ
  • 夜→  自炊:豚肉のサイコロステーキ、豚汁

おしまい。読んでくれてありがとう。

読み込むページはありません