We are in 東京, 日本 on Jun 23, 2026

病院で検査→先生いわく

先週、血圧計を買いました。

7000円という大枚を叩いたので、元を取るべく、毎朝連夜計測に励んでいます。

痛風効果か、隠れた病気があるのかわかりませんが、毎回順調に200を超えて測り甲斐があります。

この大記録を紙に書いて、内科系の病院を訪ねることにしました。

先生、このメモを見てください。毎日血圧が200以上あります。誰に聞いてもこんな数字は見たことないって言われます。大丈夫でしょうか、このカラダ。なんか異常があるんじゃないですか?

数字を眺めて眉を顰める先生。

「まあ数字を見ただけではなんとも言えませんから、とりあえず、レントゲン、採血、超音波心臓なんちゃらで検査をしましょう」

ということになりまして。

検査を済ませた1時間後、院長室に呼ばれました。

モニターを眺めてしばし無言。折れ線グラフを鉛筆で突きながら、なにやら言いにくそうな顔をしています。

「いろいろ調べたんですが……、

新しい血圧計を買ったほうがいいかも。

手首タイプではなくて、腕で測るのを。

できれば、ダブルカフを。

そこ?

  • シェアハウス:二子玉川
  • 朝→  自炊:ご飯、卵焼き、納豆
  • 昼→  自炊:蕎麦
  • 夜→  自炊:豚肉の角煮

お便りを投函。ポトン

* Required fields
E-mail address will not be published online.

お便り

  • 血圧計は指先ではかるものから二の腕ではかるものまでいろいろありますが、心臓に近い位置ではかるほど正確な値がうまれます。入浴後やスポーツ後は避けて測るタイミングをそろえるほうがよいです。

    • 血圧計の謎、知りませんでした。
      心臓の高さにとか、同じ時間に測るとか、いろいろ面倒ですね、血圧を極めるのも。

旅ブログ→痛風日記→高血圧おっさん

旅ブログが、痛風日記に変わったかと思ったら、あっという間にトレンドは高血圧に変わりました。

死ぬまで、目が離せませんyo。

晩飯後、エンジニアのYくんに「ここんところ毎日、血圧が200を超えててさあ」と自慢していたら、隣の席の女性がガバっと振り向きまして。

目をかっぴろげて驚いてました。

超有名な大学病院の検査技師さんだって。

そんな患者、病院にいないって。

大学病院にいないなら、生きたまま献体したいところです。

なんてことばかり言ってるとバチがあたるので、明日、病院に行きます。

予約しました。

最近、あらゆる人から太ってるのが悪いみたいなことを言われるので、運動します。

2026年は、スポーツマンになります。

近所のプールを探したところ↓

泳ぐだけなら、月7,920円。

生きるためです、月に7,920円ならせんぜん平気です。

喜んで払いましょう、笑って財布を開きましょうぞ。

ところでこれ、経費になりますかね?

今朝の血圧は、210。

  • シェアハウス:二子玉川
  • 朝→  自炊:ご飯、卵焼き
  • 昼→  自炊:スパゲティ・ペペロンチーノ
  • 夜→  自炊:豚肉の生姜焼き、ブロッコリー

お便りを投函。ポトン

* Required fields
E-mail address will not be published online.

お便り

  • 血圧、大丈夫でしょうか?本当にお気をつけください!

    • 異常に高いですよね。
      血圧を低下させる薬を飲み始めました。
      効くといいんだけど。

  • いつも楽しく拝見してます。
    自分もビールで痛風経験しました。
    痛風には牛乳が1番いいです。
    よろしければ試してみて下さい。
    A2牛乳ならお腹も壊さないので
    1週間もしないで実感出来ると思います。

    • SATORUさん、読んでくれてありがとうございます。
      A2牛乳飲みます!

      これからもご贔屓に。

朝229、夜204。それなーんだ?

連日、血圧が200を超えてまして。

今朝は、229!

ちょっとやばいちゃうんか。

とはいえ、それがいったいどないやゆうねん思うて検索したら、AIが言うねん↓

「命に関わる……、極めて高い緊急事態。即座に救急車」だそうです。

死ぬのはかまへんのやけど、残されたYukoのことを考えると急に不憫に思えてきました。

この年で放置されてももう再婚できるとは思えないし、かわいそうかも。

なんか無性に孝行したくなってきまして。

前々からうなぎを食べたいとのたまってたので、うなぎをご馳走します。

高血圧男子、断腸の思いで鰻やで。

ゆーても「鰻の成瀬」だけど。

寝る前に血圧を測りました。

204。

  • シェアハウス:二子玉川
  • 朝→  自炊:ご飯、納豆、卵焼き
  • 昼→  自炊:スパゲティ・ペペロンチーノ
  • 夜→  外食:うなぎの成瀬

お便りを投函。ポトン

* Required fields
E-mail address will not be published online.

血圧計が壊れたみたい。

夕方、Nちゃんがシェアハウスに遊びに来ました。

Nちゃんは高校の同級生でジュエリーデザイナー。

なのに、Yukoの「Jaboo」を買ってくれるとは、なんていい人なんでしょう。

さて、昨日の血圧は184でした。

自慢したくなるくらい、高いです。

ついついLINEでグループ回覧します。

「身長だったらかっこいいのに」

女の子から、お褒めの言葉をいただきました。

さて、夜。

昨夜の記録を打ち破るべく、血圧計に向います。

今日の数値は、

220!

220?

なんの努力もしていないのに、いきなり200超えはないと思います。

計り方が悪かったかもしれません。

説明書をよく読みます。

腕を乳首の高さにして、心を鎮め、もう一回。

223!

落ち着いて。

YouTubeでも見て、しばし現実を忘れましょう。

10分後、気を取り直して3度目の挑戦です。

220!

Yuko〜、この血圧計、壊れているかも。

  • シェアハウス:二子玉川
  • 朝→  自炊:ご飯、ありました。卵焼き、ブロッコリーの茎、納豆
  • 昼→  外食:あひるの台所/肉野菜炒め定食
  • 夜→  自炊:なんちゃんの野菜スープ、魚の缶詰

お便りを投函。ポトン

* Required fields
E-mail address will not be published online.

お便り

  • 私も高血圧で悩んでいますが、降圧剤で一気に20以上下げると、今度は血栓のリスクが高まるらしいです。脳血栓とか後遺症が怖いので、くれぐれも気を付けてください。純リンゴ酢、セイロンシナモン、酢納豆などが、自然に血管を柔らかくして血圧を安定させるようです。私も毎朝、コーヒーにセイロンシナモンを入れて飲んでます。

    • ペースケさん、セイロンシナモン買います!
      酢納豆?
      そんなものあるんですか?
      探します。

      • あっ、酢納豆とは、納豆に「純リンゴ酢」を小さじ半分ほど掛けて混ぜたものです。
        納豆に含まれる「ナットウキナーゼ」も血圧を下げる効果があるので、相乗効果があるそうです。

        • ナットウキナーゼは血液を固まりにくくしてさらさらにする働きがあります
          医薬品のワーファリンも同じ効果がありますのでもし服薬されていたら併用禁忌です
          効きすぎるとちょっとした打ち身で内出血しても、鼻血がでても止まらなくなります

          • たけぞうさん、妙に詳しいですねー。
            ワーファリンは飲んでいません。
            鼻血、止まります。

        • ぺーすけさん、純リンゴ酢を買います!

  • なんか、いろいろ出まくっていますね。
    大丈夫ですか?
    しばらく、日本でゆっくり養生を、と言うことかもしれませんね。
    それでも旅行中でなくてよかったです。
    焦らず、ゆっくりのんびりしましょう😊

    • グリコさん、こんにちは。
      いろいろ出まくりです!
      心臓が一番心配なんですが、特に異常は見つからなくて。
      それが困ります。

何もかも高いです。

近所の八百屋でトマトを買いました。

一個200円。

高いねー。

血圧計を買いました。

7480円。

高いねー。

でもまあ、病院の先生が毎日血圧を計りなさいって言うもんで、しかたないです。

生まれて初めて持つ、マイ血圧計。

どんな数字を叩き出してくれるかと、さっそく試してみました。

晴れある第一回測定記念の血圧は、

184!

高いねー。

  • シェアハウス:二子玉川
  • 朝→  自炊:ご飯、卵焼き、納豆、もろもろ
  • 昼→  自炊:スパゲティ・ポモドーロ
  • 夜→  自炊:新作、豚肉と白菜のポン酢炒め

お便りを投函。ポトン

* Required fields
E-mail address will not be published online.

We are in 東京, 日本 on Jun 23, 2026