We are in 東京, 日本 on Jun 23, 2026

あんた、AIですね。

東川町のお話会をFacebookで宣伝したら、Yukiさんという足の綺麗な女性からコメントがきて

「軽自動車での地球半周や世界一周 そんな冒険をされてきたお話 とても興味深いです」って。

興味を持ってくれてありがとうございます。

「賄賂警察やアフリカの遭難など 聞くだけでドキドキするエピソードばかりですね」って。

当日は、もっとドキドキさせます。期待してください。

「東川町でのお話会 行ける方は本当にラッキーだと思います」って。

なんだ、来てくれないんだ。

それは残念です。

最後に、

「もしお話会に行くとしたら 一番聞いてみたい冒険話は何ですか?」

なんでボクに訊くの?

……。

あんた、AIですね。

  • 居候:東川邸
  • 朝→  自炊:東川邸の朝食の味噌汁は具だくさん
  • 昼→  自炊:しいたけスパゲティ
  • 夜→  自炊:塩麹豚肉

お便りを投函。ポトン

* Required fields
E-mail address will not be published online.

お話会の講堂は、毛、生えまくり。

久しぶりにお話会をしました。

会場は、東川町の講堂です。

講堂と言っても会議室に毛が生えたもんだと思っていたら↓

毛、生えまくり。

体育館でした。

これは無理です、人が集まりません。

軽自動車で地球を半周した壮大な旅について語りますが、こんな広い会場を埋める内容ではありません!

トイレとか便所とか便器とか、みみっちい話です。

なのに↓

ほぼ満員御礼の150名。ありがとうございました。

遠くは鳥取県から飛行機を乗り継いできてくれた方、屈斜路湖から甘エビをお土産に持ってきてくれたご夫婦、感謝しています。

後悔させないように一所懸命にしゃべりますから、じゃんじゃん買ってください↓

お話会のあと、はま寿司でお昼。

夜は、鳥取県から来たCさんと居酒屋へ。

旭川の飲食店を知らないものだから適当な海鮮居酒屋に入ったら、まあしょぼいこと。

適当すぎました。

Cさんは、人気パティシエだというのに。

ここ美味しいからって、海原雄山を日高屋に誘ったような気分です。

穴があったら、ほじくりたい。

  • 居候:東川邸
  • 昼→  外食:はま寿司
  • 夜→  外食:旭川市の居酒屋

お便りを投函。ポトン

* Required fields
E-mail address will not be published online.

お便り

  • yoshiさん よかったですね、 150人も集まって下さり!
    私も行きたかったー、夕食ご馳走して頂けるとの事だったけど、残念仕事で飛行機乗って行けなかったです。
    これからもこのブログを楽しみにしています。
    お身体お大事にして下さい!

    • Yokoさん、こんにちは。
      晩飯目当てに飛行機はないですよね。
      来月から、富山市のリノベ中の古民家に引っ越します。
      遊びに来てくれたら、晩飯付きです〜

札幌より美味しいスープカレー

Chin号!のエアコンを修理するため、自動車整備工場へ。

2日くらい預かると言われて、来週に延期することにしました。明日、車が必要なもんで。

図書館で仕事。

昼飯にスープカレー屋さんに行ったら見知らぬ韓国人が話しかけてきて、「ここのスープカレーは札幌より美味しい」と、力を込めて太鼓判を押されました。

カムサハムニダ。

それにしてもアレです、お昼ご飯のカレーが1500円もするなんて。昭和が懐かしいです。

  • 居候:東川邸
  • 朝→  自炊:具だくさん味噌汁、ほかいろいろ
  • 昼→  外食:スープカレー
  • 夜→  自炊:マーボナス、鮭

お便りを投函。ポトン

* Required fields
E-mail address will not be published online.

ここもカリデン?

歯になんか挟まっていて、外れません。

歯医者さんに予約しようと電話したら、10日待ちだって。

カリスマ・デンティストさんですか?

次に電話した歯医者さんは、1週間後。

ここもカリデンですか?

歯に挟まったモノを取るだけなんで、爪楊枝で済む話だというのに。

  • 居候:東川邸
  • 朝→  自炊:いろいろ
  • 昼→  自炊:そうめんとひやむぎのコラボレーション
  • 夜→  自炊:麻婆茄子

お便りを投函。ポトン

* Required fields
E-mail address will not be published online.

アライグマが8匹も捕まったって。

東川邸の朝食は5時半です。

新宿だとまだ飲んでいる人がいる時間ですが、こちらでは腹を空かせた連中が納豆をかき混ぜています。味噌汁は具だくさんです。

それはさておいて、庭の箱罠が大活躍しています。

アライグマが8匹も捕まったって。可愛い顔してますが可哀想なんて言ってはいられません、野菜泥棒ですから。

裏山の木が伐採されたからか、リスが消えました。胡桃をたくさん用意しているので、ぜひ戻ってきてください。

ホクレンの隣のなんとかベアーというスナックみたいなお店は、スープカレー屋さんになりました。

以上、東川ニュースをお送りしました。

  • 居候:東川邸
  • 朝→  自炊:納豆半分、しじみのお味噌汁、鮭、もろもろ
  • 昼→  自炊:具だくさん冷麺
  • 夜→  自炊:ドリアとか、山芋、アスパラ、いろいろ

お便りを投函。ポトン

* Required fields
E-mail address will not be published online.

We are in 東京, 日本 on Jun 23, 2026