We are in 東京, 日本 on Jun 23, 2026

日高よいとこ

日高町までドライブしました。

130kmほど。

東京と日高の二拠点暮らしのカップルを訪ねまして。

日高に家を建てるというので、どんな土地か見たくて。

手土産に、某ワイナリーの変わった味のするワインをぶら下げて。

お茶して、一緒に国立公園のなかにある温泉に入って、ご馳走をいただいて。

日高って東京の人は知ってるんですかね?

馬好きな人が遊びに来る以外になんの印象もありませんでしたが、話を聞くと、移住にいいかもしれないです。特に起業したい人には。

パン屋とかカフェとか整体屋さんとか、犬のトリマーどころか人間の床屋さんもないみたい。

競合が少なくて、ブルーオーシャンです。

土地も古民家もあるようだし。

そこへいくと東川は、カフェはたくさんあって余ってるくらい。パン屋さんは多くて潰れ始めたと噂があるし。

引っ越そうにも中古の家なんて売ってないし。

これを縁に日高に引っ越しちゃおうかな……、って考える無拠点生活のボクらでした。

  • 居候:東川邸
  • 朝→  自炊:東川邸の朝食
  • 昼→  外食:ミートスパゲティ/Yukoはナポリタン
  • 夜→  頂きもの:日高邸のご馳走

お便りを投函。ポトン

* Required fields
E-mail address will not be published online.

相手にされない寂しさよ。

売り家を見に行きました。

東川町の数寄屋橋的交差点のすぐ近くの一軒家です。

40坪に55坪くらいの家が建っていて、1100万円というお値段です。

町で一番大きいスーパーマーケットまで徒歩30秒。

こちらは買う気満々とはいわないまでも興味深々だというのに、不動産屋さんは、年収とかローンの希望とか個人情報を聞いてくれません。

客として、まったく相手にされていないのです。

一家五人雁首揃えて見学したからとんでもない田舎者に見られたのか、うすら笑いをしているから冷やかしだと思われたのか、粗末な服をきているので貧乏人に見られたのか。

  • 居候:東川邸
  • 朝→  自炊:東川邸の朝食
  • 昼→  自炊:うどん
  • 夜→  自炊:鯖の味噌煮

お便りを投函。ポトン

* Required fields
E-mail address will not be published online.

気が小さいと睡眠時間が減ります。

7時発の旭川便に乗るため、羽田空港へ。

と書くと簡単だけど、遅刻が怖くて3時起きです。

すべての行動に30分以上のゆとり時間を持たせていて。

気が小さいと睡眠時間が減ります。

もしかすると、睡眠不足が血圧を高くしてるんじゃないかと思うのだけど、みんなして、ただただ塩を食うなって。

塩分、控えてますよ。

でも、塩を控えるとラーメンを食べられないじゃないですか。

ラーメンが食べられないとなると何を食べたらいいかわからないじゃないですか。

だもんで今回の東京での食生活は、4食中3食は牛丼です。

すき家→吉野家→すき家。

血圧が下がりますように。

あ、そうだ、痩せるんだった。

明日からガンバです。

  • 居候:東川邸
  • 朝→  自炊:ご飯/Yukoは札幌で
  • 昼→  自炊:カップ麺の焼きそば/Yukoは札幌で
  • 夜→  自炊:鱈、カプレーゼ(モッツァレラチーズとトマト)

お便りを投函。ポトン

* Required fields
E-mail address will not be published online.

裸のつきあい

誰にも言わず、こっそりと東京にいます。

今朝の便で北海道に戻る予定が、台風のせいで飛行機が飛ばず。

明日木曜日の便に変更しました。

朝風呂に入ります。

大浴場があるというので。

大欲情だったら嫌だな……、なんてことを考えながら廊下を歩き、老化も勘弁して……、なんてことも思いつつ。

太った西洋人のおっさんも風呂に入ろうとしてたんで、

どっから来たの?

声をかけます。

フランスから?

へー。

これ以上会話すると、裸の付き合いになりそうなんでWelcome!とだけ言って離れます。

浴場のドアに「刺青禁止!」と漢字で書いてあったので、太ったフランス人に「Tatooだめだってよ」って教えたかったけど、裸の付き合いはしたくないから、黙ってました。

東京は、無事に台風が上陸したみたいです。

部屋に閉じこもってたんで知らんけど。

  • 宿:東京ビジネスホテル
  • 朝→  買い食い:コンビニのおにぎり、パン、水
  • 昼→  外食:吉野家

お便りを投函。ポトン

* Required fields
E-mail address will not be published online.

夜中にひとり、新宿の牛丼屋。

Yukoは、ひとり札幌へ。

宴会とか買い物とかいろいろあるみたい。

楽しんで!

ボクは、こっそり東京へ戻ります。

よんどころのない用事があって。

一泊2日の予定だったのですが、着いた途端航空会社から連絡が入りまして。

明日の北海道へ戻る便は、キャンセルだって。

台風で。

えっ?

台風が東京に来るのは明日の午後でしょう?

ボクの便は朝の7時ですよ。

関係ないでしょう?

ギリギリ間に合うでしょう?

って、誰に言えることもなく。

ホテルに延泊を申し込みます。

旭川空港において来た車の駐車場代がもったない。

そういえば予約したリムジンバスはどうなるの?

東京では新宿にいて、誰にも会わず、忙しくて昼飯も食べられず。

夜中にひとり、すき家の牛丼を食う。

サラダと味噌汁をつけて。

あ、高血圧だから、味噌汁は塩分的に食べたらいけないんだった!

Yukoに連絡して、明後日の飛行機を予約してもらおうっと。

  • 居候:東川邸
  • 朝→  自炊:東川邸の朝食
  • 昼→  :食べる暇なし
  • 夜→  外食:すき家

お便りを投函。ポトン

* Required fields
E-mail address will not be published online.

We are in 東京, 日本 on Jun 23, 2026